アルバム辞典:愛

個人の立場や利害にとらわれず、広く身のまわりのものすべての存在価値を認め、最大限に尊重してい行きたいと願う、人間本来の暖かな心情。

※本サイトは株式会社三省堂様のご協力で『新明解国語辞典 第6版』の内容を掲載させていただいています。語釈の著作権は本辞書の編集委員に属します。
※アルバム辞典のご利用にあたっては必ずこちらをお守りください。

「アルバム辞典:愛」への3件のフィードバック

  1. ティラノサウルス親子の骨の展示

    力強い骨格を持った親と対照的に、子供は意外な程に細く弱々しい骨格を持っている。親はこの小さい我が子を必死に守っていたんだろうな、と思わせる親子の愛を感じる展示。

  2. お母さんパンダの剥製

    3匹もの赤ちゃんを産んだお母さんパンダの剥製は、それとなく痩せているように見えて、自分の子どもたちを愛情をもって育てたのだなと勝手に想像してしまい、人間と同じように親の子に対する愛を感じた。

    1. 今日は上野の街は一面パンダ誕生祝賀ムードだったので、こちらもついついパンダに注目しますよね。
      ストレスも多い飼育下の環境で、子育てにも成功できたのは、確かに愛の強さかもしれないなーと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です