アルバム辞典:暴れん坊

暴れん坊

①じっとしてはいられず、けんかをしたり いたずらをしたり する活発な子供。②青春のはけ口を活発な行動に求め、時には世人のひんしゅくを買いかねない人。

※本サイトは株式会社三省堂様のご協力で『新明解国語辞典 第6版』の内容を掲載させていただいています。語釈の著作権は本辞書の編集委員に属します。
※アルバム辞典のご利用にあたっては必ずこちらをお守りください。

「アルバム辞典:暴れん坊」への5件のフィードバック

  1. アズマモグラの剥製

    上から見るとつぶらな目が目立つためかわいく見えるが、目線を剥製の目に合わせてみると牙が見え印象が変わる。一見大人しそうに見えるがよく見ると何かを企んでいるようなところが暴れん坊のように感じた。

  2. クマの剥製

    このフロアの他の動物の剥製と比べて、表情が「かわいい」と感じた。しかし、クマは人間を殺してしまうほど恐ろしい生き物でもあるため、愛らしいけど凶暴という扱いにくい存在という点で暴れん坊と連想した。

    1. たしかに、フロア解説のときにじっと見ていらっしゃいましたもんね。
      きっと生息地の自然な振る舞いを表現できてるんでしょうね。
      ある意味、そのように生き物を身近に感じてもらえるのは剥製展示のよいところかもしれません。

  3. 水害の多い地域である山梨県の人々にとって、水は手に負えない暴れん坊だったのだと思う。

    1. 山梨を地元として暮らす投稿者さん本人のご近所の様子など、古来から水と闘ってきた甲斐の人々の生活をしのぶことができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です